LA DOLCE VITA

bacibacin.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 24日

さよなら・・・できたよ

d0113049_17301516.jpg

2か月前の良く晴れた日↑ (遠い昔のお話しみたい^^;この長袖を見るのも暑い(笑))
シャボン玉、だぁーーーーーーーーいスキな王子^^
シャボン玉液3本やりました^^;
そりゃ~もぉ~、いたる所がビシャビシャでーす^^
最近のシャボン玉液は、舐めても安心!と言うのがあるのでビックリ!!


さて、王子の卒乳記を。。。綴ろうと思います。

2月頃から、日中の授乳が減り3月頃には、ねんねの時・夜中2.3回のみになっていた。
日中の授乳が無い、この楽さ♪素晴らしい!!ねっ^^
洋服だって、なんだってOK!ワンピースだってOK♪
夜も・・・無くなったら・・・よく寝れるんだろうなー
と、頭を過るようになる。。。(笑)
でも、王子を見ていて卒乳は・・・どうだろう・・・出来るかな?と、しばし考える。。。
断乳も、もちろん頭を過る・・・でも、私のまわりには断乳反対派がいた・・・><
旦那さんは、泣かすなんて可哀相と言う・・・見ていられないんだと思う・・・
断乳のメリットは?と問われ・・・答えられない私・・・
断乳にしろ、卒乳にしろ、その後の目的は一緒な訳なんだけど、、、、、

そりゃぁ~、私だって同じ気持ちだけど夜寝たいし王子の最初の試練!新しい扉を開くため!
更なる可愛さだって出てくるに違いない!

丁度、体調も優れない日があったりで 本気で断乳を考えていたんだけど・・・どうしても踏み出せないっっっ
だって・・・私自身も眠くて、夜中起きたら抱っこする気力がない^^; アハハ

そこで、ささやかに卒乳に向けて動いてみよう!やってみよう!と思ったのです^^ (遅っ)
ダメでもともと! 

私 『王子、もう王子は大きくなってきたからおっぱい飲まなくても大丈夫だと思うな~』

王子『うん!』

私 『大丈夫?』

王子『じょうぶ!!』

と、言ったそばからその日の夜は ぱいぱいねんね^^;
まぁ~そんなもんよね!^^

と、毎日言う訳でもなく・・・1週間の間に2.3回言ってみた。
すると・・・4月5日より ねんねのぱいぱいがなくなったのです!
どうやって寝かせたかと言うと、ひたすら歌う・ひたすら終わりのない作り話をお話しする。。。
すると、、、、  パタッッッ と、寝たの!!
前にも、終わらない作り話をお話ししていたら寝た事もあったから 『よし!^^v』
でも夜中は2.3回授乳する。

を5日間くらい続け・・・・・


6日目から、夜中もやめてみる。
泣く・・・


やっぱり泣くよね。。。

でも、とんとんしたりしばらく泣かせる(3分くらい?)と寝る
目をつぶったまま泣いているので これは、ホン泣きではないと判定!
抱っこをすると、ハトヤ状態になるので寝かせながら泣く

9日目・・・『パイパイ』と言いながらも直ぐに夜中も寝る・・・

私『王子、何の歌歌おっか~』
王子『ぱいぱい!』

え?そんな歌ないよ!@@;
ぞうさんの歌をぱいぱい に、変えて歌ったり^^
ひたすら、歌う  歌う うたう

私の歌で、眠りにつく王子!キャワイィーーーーーー^^v
と、ちょっとニヤニヤの私^m^
私、お母さんなんだな~と、実感したり・・・(笑)
でも、なんか可哀相な事をしているようで夜中に号泣したり・・・
私にとっても、葛藤です!



それを察知したのか・・・10日目朝方に泣き、『パイパイーーーーィ』  
私も、このまま終わるのがちょっと寂しくなり・・・あげてみる
王子、久しぶりのおっぱいに・・・


どうするんだっけ?

と、言った感じ(笑)しばし・・・おっぱいを目の前にして固まる・・・

あ!飲むんだよね!みたいな感じで飲むが寝れず・・・とんとんで寝る
私も、王子も納得した感があった。。。
あの朝の光のあの感じ、忘れないよ
あの横顔は忘れないよ




それ以来、王子の気持ちも落ち着いたようで夜も起きなくなった!
本当に、起きずにノンストップで寝るんだね!

へぇ~・・・   

と、思いながら寝顔を眺めたりしてます^^
もろろん、寝言でうなされたりはしたりしてるけど 寝るようになったよ~!
ビックリ!!^^
私も久しぶりに朝までノンストップで寝れる幸せ!噛みしめておりますvv


10日余りでおっぱいを卒業
私にとっては、すごく早かった
1年9カ月間 1日も休まず頑張ってくれた私のぱいぱいにもとっても感謝して^^
授乳の時間は何十?何百?時間あったのだろうか
初めての授乳は、緊張して、嬉しくて涙が出たり
幸せを噛みしめたり・・・また、おっぱい?と思ったり^^
でも、今振り返ると本当に幸せな時間だったね 王子
出産するまでは、こんなにおっぱいをあげるものだと思わなかったし(笑)
こんなにも特別なものになるとは思わなかった。

卒乳をして、感じたのが
王子がおっぱいを欲しがる時は、『ママ、大好きだよ』
と言ってくれていたのかもしれない。。。
通り過ぎてから冷静に考えると分かる事が多かったりもする子育て・・・

卒乳してからの王子は、頻繁に
『ママ、だぁ~いすき!』と言ってくれます^^
本当に幸せです^m^ 
本当に愛おしいです♪
特に、男の子は期間限定だろうし^^;
これが、卒乳してから急に言ってくれるようになったので
初めて言われた時は嬉し泣き(笑)
卒乳して良かったのかな・・・とか、心の中であったし・・・
そんな心境の中、王子に大丈夫だよって言われているようで胸がキュンとなった


無償の愛って子供から貰うものなんだと実感しています。

私たち親子にとっては、特別な思い出の1ページになりました。



長くなりましたが最後まで読んで下さってありがとうございました^^
少しでも役に立つことがあれば・・・^^
[PR]

by felice-ce | 2010-06-24 17:35 | 王子