<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 29日

気がつけば

d0113049_23165714.jpg

5月も終わりますね!
早い!何かしたかな?^^;

↑鳥ハムを茹でた後のお楽しみは、スープ!
前回は、ちょっと直ぐにスープを活用出来そうになかったので冷凍庫へ!
ってことで、2回分のスープを使って♪
フォーー^m^にしました。
サッパリとした美味しいスープ!やっぱり、フォーにピッタリ◎
トッピングの具もサッパリ(笑)
鳥ハムともやし、万能葱・・・シンプルが一番! 他になかった・・・^^;

d0113049_23481671.jpg

じぃじと合作で作った、揚げワンタン
3分クッキングでやっていて、美味しそうだったので^^
カリカリで美味しかったですよ~♪

More
[PR]

by felice-ce | 2009-05-29 23:51 | おうちごはん
2009年 05月 29日

リフレーーーシュッ!!

d0113049_137247.jpg

雨が続く季節の予行練習なの?
ちびっこがいるママさん!家篭り生活・・・どうにかして楽しみましょうね^^v

気分をリフレッシュ!ウワゴールド(て、名前だったと思う)と言う柑橘で作ったゼリー
味は、ニューサマーオレンジの様な感じ^^
爽やかテイストです◎
アガーのプルル~~ン食感がたまらない!!
ゼリーに対して、熱意のない旦那さんもお気に入りでした^^
ゴロゴロ果肉のゼリー如何でしょうか?^m^



d0113049_13112694.jpg

またまたマリネネタ・・・
今回はパプリカでっす。
パプリカは直火で焼いて、丸コゲにして皮を剥きますvv
丸コゲじゃーーーん!!って思った?^m^
すると、あま~いパプリカになります
パプリカとセロリとバジルとヴィネガーとオイルのみです!
お昼頃作って、夜に↑サラダにしています。

さて、日本発上陸らしい?(ほんとーーーー???)
イタリアのサンマルッツァーノトマトの苗を育て中^^v
花が咲きました♪
トマト・・・出来るかな~^m^
トマト日記付けなきゃ(笑   かる~い気持ちでお楽しみに~ぃ
[PR]

by felice-ce | 2009-05-29 13:21 | 手作り
2009年 05月 27日

酸味

d0113049_835781.jpg

先日のトマトのマリネ~のサラダです
自家製鳥ハム入り
酸味がクッときいた、夏らしい味!酸味が好きにはオススメですvv

↑乱雑な盛り方^^;これを載せるPちゃんってスゴイ(笑
大きな長男(旦那氏)がお腹を空かせて待っていたので、とりあえずのっけました^^v

d0113049_873815.jpg

野菜室のお掃除パスタ
1本だけ残っていた茄子 (あるよね~、全部使っちゃえばいいのに!なんか、取っておいちゃう・・笑)
ズッキーニ
新玉葱
ツナ缶
トマト缶
などを使って、簡単パスタ

王子もパスタでした^^
さすがに、取分けはね~^^;
王子は、トマト・ツナ・アスパラのパスタ
いつ、イタリアに行ってもいいね♪パスタも好きみたい(行く予定はないけど・・・T0T)

d0113049_8154931.jpg

取分け用スープ

この日は、サツマイモのスープ
旦那さんが、シーズン最後だからと鳴門金時を沢山持って来ました
そうです、旦那さんは王子に鳴門金時しか持って来ませんでした(笑 
私は、シナモンパウダーをトッピング
王子には、きなこをトッピングしました

そんな旦那さんの昨夜の寝言




『ワン♪』 (小型犬風に) 




かぁわいぃーーーじゃ~ん(女の子ならね!笑)鬼ごっこならぬ、ワンちゃんごっこをしているせいか・・・
『ワン♪』って・・・^^;
[PR]

by felice-ce | 2009-05-27 08:30 | おうちごはん
2009年 05月 25日

てくてく・・・てく

d0113049_2311172.jpg


さとちゃんと王子


おぉ~てぇーてぇ~~つぅ~ないで~♪
なんて、のんびりしたもんじゃありません><
手を繋いで歩けるようになったっ^m^ と、喜んだのもつかの間・・・大変です!
家族みんなで、汗だくです(笑

これから、おばぁ~ちゃん・おじぃ~ちゃんになる方々・・・覚悟して下さい(笑
可愛い孫の為と、90度に腰を曲げて一緒に歩いている さとちゃんです^^;
↑1日中コレです(苦笑
歩きたい!王子は人を順々に変えて歩いています^^;
王子が帰った後の実家・・・シーーーーーン・・・
音量を変えていないのに、やたらテレビの音が大きく聞こえる・・・みたいなね^^;
娘として・・・良い睡眠が取れている事を願わずにいられません!!!!! ^^v

d0113049_2364497.jpg

三渓園に行きました。
蓮の花が綺麗でしたよ~!今週くらいまで見頃だと思います♪
蓮・・・って事は、この下に蓮根あるの?なんて、ふとした疑問もありながら^^

王子、こっち!!と体を曲げて引っ張ります^^;
バイバイしながら歩いております^^ 行進しているようです^m^
[PR]

by felice-ce | 2009-05-25 23:16 | ベビちゃん
2009年 05月 24日

マドモァ~ゼル♪

d0113049_7483122.jpg

パリからのお土産をこすもすさんから頂きました♪
憧れのCANTINのバターーーーー!!!!!!
まさか、食べる事が出来るだなんて(感涙

マドモォ~ゼルな雰囲気を持つバター(笑

言うまでもないですが『ウォイシイーーー』です^^v
ハニーさんも絶賛されていましたが、美味しいーですね~^m^
塩気がたまりませんっ!丁度良い感じで、これを日常で食べれるパリの方は羨ましい^^
空気は横浜ですが(笑)気分だけは、パリ気分♪
こすもすさんの記事を読んだら、大変な思いをされて買ってきて下さっていて
大切に味わいながら頂きます!!
もう、ウレシー!オイシー!メルシー!

今朝も後でパリ気分を味わいたいと思います♪
メンズ二人はまだ寝ているので^m^

こすもすさん!本当に美味しい物をいろいろとありがとうございましたー!!
有塩ですが、スープにちょっと王子にも入れてあげたいと思いますvv
Parisの味だよ~(笑


d0113049_7554943.jpg

トマトブームがやって来て1ヶ月・・・?2ヶ月余り
毎日食べています^m^

トマトのヴィネガーマリネを作りました。
冷蔵庫で眠っていますZzz
バジルとトマトとオリーブオイルと白ワインヴィネガーを入れただけの簡単なもの
鳥ハムと合わせて食べようと思うので、塩分は、まだ入れていません
味はどうかな~^^


d0113049_804444.jpgd0113049_80515.jpg








キャワイィーーーー^m^
モスド♪可愛いくって美味しい♪また食べたーい^^
見た目、ほんとハンバーガーみたいvv
[PR]

by felice-ce | 2009-05-24 08:04 | おうちごはん
2009年 05月 23日

namida

d0113049_0305695.jpg


今日の朝食風景より
いまだ・・・王子と一緒ごはんにウキウキなわたくし
スープは、一緒に取分けしやすいのでよく作っています。
↑カボチャとにんじんのスープ♪
王子には、トマトをトッピングしました。

今回は
カボチャ1/4くらい
にんじん1/2くらい
新玉 1/2くらい
お水 100ccくらい
豆乳 300ccくらい
コンソメキューブ 1個
お塩 少々

オイルかバターで玉葱を炒めて、しんなりしたらコンソメ(砕いておくと早い)とお水を入れて煮溶かす。
チンして柔らかくなったカボチャ・人参を入れて少々煮る
味をみて、お塩を入れる
ブレンダーでガーっとやる。もちろん、ミキサーでも!
終了
ゴロゴロ野菜も良し!なめらかタイプも良し!デス 

私の分量↑『くらい』がポイント(笑)
+王子と取分けの時は、大人用コンソメは最後に入れます。
ブレンダーした後に取分けて、その後大人用コンソメを入れてます。

連日投稿にビックリしている皆様!
私自身もビックリしています^^

涙の訳
[PR]

by felice-ce | 2009-05-23 01:07 | ベビちゃん
2009年 05月 22日

日々ごはん

d0113049_0383336.jpg


+シウマイ作ってみました
皮を細く切って、まぶす系のシュウマイを作ってみました。
美味しかったけど、ニクジューが皮の隙間から少し流れててやっぱりシュウマイは
包んだ方が美味しいのでは?と、思う私。
辛子と柚子こしょうをトッピングしてみました^^
でも・・・楽チンシウマイvv
ちなみに、このシウマイ さとちゃんの30年前の得意料理だったそうです^m^
ちなみに②私は食べた事ありません。。。(笑

+よしこのハンバーグ
honeyさんオススメの行リさんのレシピです^^
これが、ふんわり~の仕上がりでおいすぃー!
今回は和風です。

+ポテトサラダ
豆腐味噌ディップを作ったのですが、旦那さんに不評(笑
『お菓子の味がする』・・・確かに^^; ガールズ好みかな^^
って、事で翌日マヨネーズと混ぜてホテトサラダにしました。

+ネバネバざるうどん
王子も一緒^^v
うどんが大好き!ノンストップで食べていました^^

+王子ごばん
ブロッコリー・カブ・ジャガイモのポタージュ(牛乳解禁!)
パン
キウイ
黒豆きなこヨーグルト
『イソフラボンとろ~ね!』と、自分に言いながら^^私も一緒に食べてます

+さっくりごはん、じっくりごはんのレシピより
春菊の焼きそば
コレ!美味!!地味~に美味しい!!
鳥ハムも美味しく出来ましたよ~ハニー♪
[PR]

by felice-ce | 2009-05-22 01:00 | おうちごはん
2009年 05月 20日

楽しい時間

d0113049_23353897.jpg

先週、お友達の双子ちゃんファミリーと楽しい時間を過ごしました♪
本当に良い家族なので、とっても楽しみにしていました^^
今回は、葉山へvv
運転手は双子ちゃんママ!運転が上手なのでこのままどかか旅行でも~^m^
なんて気分になりました^^
もう、車の中からワイワイ♪今回は、妹さん&可愛い娘さんも一緒だったので
女性9人+男性1人(王子・・・笑)の総勢10人!!
楽しくない訳がない^^
話しに夢中になり・・・写真撮るの忘れちゃったっっっ

↑写真は、その時に焼いたお菓子です。
小島ルミさんシリーズで
ブラウニーと金柑のタルトです。
双子ちゃんママ、金柑が好きと聞いていたので♪
喜んでくれて、ホッ^^
次回がまた楽しみです♪


今日は、お友達のもちとお殿様(もちの王子)と4人で関内・桜木町地区をお散歩しました♪
今日のお散歩コースは♪
関内にある子育て支援センターでまず遊び→県庁らへんでランチ→山下公園へ→Y150をチラ見しつつ→桜木町へ
横浜散歩をして来ました♪
楽しかったーーー^^同級生だけあって、思う事も一緒の事が多く
分かる!分かる!そうだよね!の多い会話^^
高校生の時から考えると、だ~いぶ会話の内容が変わっていてふと面白くなる^^
そう言えば、帰りの電車以外 ずっとバギーに乗ってたよ!王子!!エラーーーーーイ(笑

にんじん大好き♪
[PR]

by felice-ce | 2009-05-20 00:17 | ベビちゃん
2009年 05月 07日

5月

d0113049_2382858.jpg

orogoroWaiwaiのGWが終わりました。(ね、honeyさん^m^)
私の場合、今や毎日が連休なので関係ない
んでもって、旦那さんも通常なので関係ない・・・
でも、さとちゃんがお休みvv関係あり♪
GorogoroWaiwaiは、実家でゴロゴロしながらワイワイと遊んでました^^

そんな5月 王子は10ヶ月になりましたっっっ
ついに来たよ!フタケタ!!!
おめでとぉーーーー♪
もう、こんなことまでしてくれます^m^
d0113049_23153495.jpg

クイックルでお掃除に勤しむ 王子。

連休に、叔母のすずちゃん夫婦が遊びに来てくれたのできんかんのタルトを焼きました♪
d0113049_2319822.jpg

honeyさん^^今度は胡麻たっぷりで焼きましたよ~^^黒胡麻の風味も◎
そうです!すずちゃん夫婦は函館在住 今回は車で来たのです!!
夫婦水入らず、車での旅行たのしそぉ~^m^
うちは何年後に。。。出来るんだろう^^;

こちらは、今日焼いた がちまい家のレシピより~
黒砂糖ケーキ
d0113049_2323542.jpg

見た目・・・地味
でも、味はアゲアゲよ(笑
美味しい!!ブロックの黒糖がまた良いアクセントになっていますvv
焼き立ては、シャリシャリ
翌日はしっとりらしい^m^明日がまた楽しみ~♪
旦那さんにも大好評vv
でも、『この硬いの何?』←お砂糖ちゃんと混ざってないんじゃないの??的な言い回し
こちらは、ブロックの黒糖です!^^

五月人形
[PR]

by felice-ce | 2009-05-07 23:50 | ベビちゃん
2009年 05月 01日

初節句

終わった!終わった~ぁ♪ 4月の大イベントが終わりましたっっっっっっっハァ~^^;
ホッとしています(笑
一応、嫁として?出来る事をしました! うん!それでいいっっ(笑
自分で自分を励ましながら(笑
王子と義弟のところの王子と一緒に、初節句のお祝いをしました♪
(弟の王子とは、2日違いなので^^)

何作くる?どうする?と、前日の夜まで
あ~でない、こ~でないと頭の中で考え・・・結局こんな感じです@@

d0113049_23383096.jpg


黒米と白米の二層ちらし寿司
d0113049_23385687.jpg

ほうれん草+アスパラ+ソーセージ+クリームチーズのキッシュ
d0113049_2339165.jpg

野菜の揚げ浸し
d0113049_2339850.jpg

手羽先のから揚げ
d0113049_23391535.jpg

ふきのきんぴら
d0113049_2339559.jpg

その他、切りこぶと切干大根の煮物、スティックサラダ、クリーンサラダをちまちまと作りました。。。
数うちゃ当たる・・・^^; 方式で攻めてみました(笑

この他に、義母さんがお赤飯、ちんじゃおろーす、糠漬け、毛蟹を持って来てくれたので
豪華になりましたっっっ^^
お一人様~なんて、出来ないので大皿でヴュッフェです!^m^
お好きな(食べたい物)を好きなだけ~ どうぞ!!

思いのほか、みんな喜んでくれてホッとしました。
喜んでくれるかな~?美味しいかな~?(美味しくなって!!と願いながら^^;)と思いながら
作ったので、笑顔が見れて一安心!良かった~(終わって^m^)
お婆ちゃんも喜んでくれて、本当に嬉しかった~♪
髪の毛がパープルの可愛いおばあちゃん♪本当にカワイイのです^^
『Pちゃん!これはどうやって作ったの?美味しいわ~おかわりするね』
なんて、嬉しい事を言ってくれたりして^m^話しているだけで、和みます^^

王子もご機嫌で、みんなに遊んでもらってとっても嬉しそうでした^^
私に抱っこ~なんて、1回も来なかったし^^
無事に旦那さん側、お祝い会終了! カンカンカーーーン!!
あ~、ホッとした^^

More
[PR]

by felice-ce | 2009-05-01 00:06 | ベビちゃん