<   2007年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 29日

気づけば・・・

3月もあと2日じゃんっっっ

2007年になって、もう3ヶ月過ぎたって事?
なんか、焦るのは・・・私だけ?
小さい頃は、時間が過ぎるのが早いって感じた事なかった!
運動会や遠足を心待ちにしていたような・・・

1日、1日よ!待ってっ大切に過ごすからぁー(笑


昨日は、帰りに大家さんからカレーを頂きましたvv
って、ことでカレー^^
d0113049_133220100.jpg


全体的に淡い色の食卓となりました^^;
+大家さんカレー
+水菜のサラダ(R*さんドレッシング♪)
+コメロンともやしのサラダ
+スープ


d0113049_13374657.jpg


雪崩がおこりそうな・・・水菜(汗

この、R*さん特性のメイプルシロップのドレッシングが美味しい!!
なんだこれーっ!
野菜好きな旦那さんも『このドレッシング美味しい!』と絶賛^^
また作ります!!メイプルの優しい甘みが絶妙☆
R*さん、美味しいレシピをありがとうございます。m(__)m
それは、それは毎回の様に オリーブオイルとお塩と胡椒で食べさせられておりますからね!(笑
ドレッシングは、買わない派・・・
でも、ドレッシング売り場に行くと すごい品数であっとうされます。
美味しそうなんですけどねっ^^

d0113049_13495626.jpg


こちらメロンの子供ですvv
コレが大きくなるとあの立派なメロンになります。
コメロンは、甘くないんです。よくお漬物として売ってたりしますよね。
薄くスライスして、ポン酢をかけて頂きました。
何だろう?きゅうり?味は特に・・・ない ので、食べやすいです^^

一つの蔓から、メロンは一つだけしか生らせないらしい。栄養を十分に取らせるため☆
で、小さいうちにその他の実は収穫してしまうのだそう。
この時期売られています。

気づけば、野菜だらけでした^^;

テーブルを見て旦那さん
『ナチュラリズムだね~』なんだろう???
[PR]

by felice-ce | 2007-03-29 14:04 | 夕食
2007年 03月 28日

豆ごはん♪

今日は、本当に暖か~い♪
銀行ついでに、遠回りをしちゃった^^v
なんて、こんなにいいお天気なのぉーーーー♪

サクラの会が来週あので・・・それまで待っていてほしい!
んだけどなぁ~^^


昨日は、豆ごはん♪
小さな頃は、グリンピースなんて@@ダイッキライ だったのにな~
うちの旦那さんは、お赤飯とか豆ごはんとかそーゆーのが、大好きなの
ぞくに言う・・・お母さんの味 ってやつ?

中でも、1番スキなのは・・・栗ご飯ですっっっ
去年は、栗・・・6.7キロは剥きました・・・(+_+) 栗は私も大好きなので^^いいのですが・・・
今も冷凍庫に最後に剥いた栗が眠っています!
季節はずれに食べるのもいいかな~と、思って^^
冷凍すると、甘みが増す気がするんだけど・・・気のせいかなぁ???

まぁまぁ、栗ご飯にまつわるエピソードもありますが・・・また次回にっ(笑
もったいぶる意味が分かりませんが・・・(汗


d0113049_13532588.jpg

+豆ご飯
+豚肉の長い唐揚げ ジャガイモ ルッコラ添え(粒マスタードorお塩)
+菜の花のグリル
+お野菜のお味噌汁

d0113049_13551466.jpg


↑うちは、二人家族♪
二人分ではないよね?って、いつも作りながら思う・・・
でも、完食vv  旦那さんは、未だ高校生並に食べます。。。

d0113049_1417487.jpg


こんな感じに食べました。
粒マスタード大好きvv てんとう虫ではありませんよ!(笑
ルッコラとの相性がサイコーでした♪
だた・・・ルッコラがスキなだけ・・・^^
[PR]

by felice-ce | 2007-03-28 14:28 | 夕食
2007年 03月 27日

男前

旦那さんの事ではありませんよ^^
キョロ(・・ )( ・・)キョロ  見てないよね???(笑


d0113049_15184784.jpg


男前なこの横顔!!落とし・ブダくんです。
鼻をたらし、汗をかきながらも、素材を覆う!なんて素晴らしい☆働き者

鼻ちょうちんっ ^m^
見える? (笑



d0113049_15225356.jpg


男前が覆っていた物は、冬瓜とたけのこ の煮物でした。
おーい!まもなくうちの男前が帰って来る!頑張れ!!
と、思いながら放置して煮てました。

本当は、冬瓜と鶏肉がベストコンビだと思うんだけど・・・鶏肉無かったよ!
うちの冷蔵庫にねっ!^^;

この華麗な盛り方!さすがO型ですね!わたし・・・^^

背後で、お腹空いてますっ!! オーラが凄かったので、慌てて盛り付けました。
いや、流しました。


旦那さん、自分の持ってきた、冬瓜(見切り品だよ!) に惚れ惚れしてました。
冬瓜旨いね~!ビール飲んじゃおっ♪
毎日飲んでますけど・・・?


その旦那さん、まだ咳が治らない・・・
寝る前になるとひどくなるんだよね~ 困りました。


涙目になりながら起きてきたので、これは本物だ!と、思い葛湯作る。
トロトロいや・・・ドロドロに近い!ものを作る。
スプーンで、飲ませてあげた。


『へろんっ グホ ヘロン・・・』と、葛湯が音を出していた。
すすっているのかと思ったら・・・どうやら、ペースが速かったらしい(笑

溺れる!おぼれる!! と、叫んでいました^^v

飲んでからは、咳も止まり 安眠についた様です。
って、事は本当に葛湯は喉にいいんだね~♪発見!!
[PR]

by felice-ce | 2007-03-27 15:44 | 夕食
2007年 03月 26日

初の牡丹餅

今日はポカポカ月曜日♪
こんな日は、公園でのんびりしたいよね~^^

公園ランチ憧れる・・・
もう、桜咲いてた!会社近くの桜は満開!!
すっかり、春♪


初めての牡丹餅作り♪

初めて餡子も作って、初めての挑戦!!
小豆を煮ている時のドキドキと言ったらっっっ
そわそわ・・ウロウロ・・・味見・・・味見・・・そわそわ・・・味見
お陰で、土曜日は胸焼けしてました。
出来栄えはどうあれ!!楽しかった^^
小豆を炊く!と、言う表現が分かった気がしました。


d0113049_1333415.jpg


こし餡がスキ。でも、自分で作った餡子ちゃんが可愛くって(笑)
潰すなんて出来ないっっっ!!
しかも、こし餡がスキだなんて!なんて贅沢を言っていたんだろうか!
こすのって大変じゃんっ!
もう、つぶ餡とかこし餡とか区別せずに好きになりました。

ふんふん!美味しい^^
まぁまぁ、いけるんじゃん??? でた!自画自賛(笑


と、言う事で両家の実家に配りました^^
d0113049_1338032.jpg



それは、それは大喜びでした^^
肩までマッサージしてくれる始末(笑

Pちゃん!小豆が主張してるね~  と、お姉ちゃん・・・

確かに。。。もったいないとは言え、もう少し潰すべきだったのだろうか?
ま、いっか。


旦那さんのお母さんも喜んでくれた*^^*

今年は、作らなかったのよ~
食べたいね!って、話してたの昨日!!まじ?


なんとも、グットタイミングじゃんっっっvv
私・・・嫁してるじゃぁ~ん(照  いつもは貰うばかり・・・ヘヘ


無事にお墓参りにも、行き。
その後、おばあちゃんのおうちへ(旦那さんの)
やっぱり、おばあちゃんの牡丹餅は美味しい!素晴らしい味だっ
漉し餡のちっとり とした、牡丹餅♪
おしゃれな、おばあちゃん^^ 髪の毛は・・・パープル!!@@
着る?と、言ってピンクのインナーをくれたっ
ピンクを買うとは!おばあちゃん可愛い^^

ロールキャベツのその後
[PR]

by felice-ce | 2007-03-26 14:04 | 手作り
2007年 03月 23日

20年来の友人?

やったぁー♪また、明日お休みだぁ~^^v
水曜日がお休みだと、一週間ほんとうにあっというまだっ!

昨夜は、こすもすさんからの伝染でロールキャベツにしました。
初挑戦♪
そー言えば、おうちに春キャベツが丸ごとあった☆と、思って^^

d0113049_15261094.jpg


昨夜は、サッパリコンソメ味にしました。
いっぱい作ったから、今日も引き続きロールキャベツ^m^
今日はトマト味にしましょうかね~^^


d0113049_15285215.jpg


20年来のお友達とは?
昨夜の旦那さんとの会話より・・・

ロールキャベツ??? ヽヽ(≧▽≦)// 
味してある?失礼なっっっ

スープが透明に近かったので・・・そう思ったらしい。


してあるよぉ~( ̄∇ ̄; !!


ほんとだ!美味しい^^

モグモグ

これにケチャップをかけると美味しいんだよ?知ってる?味は薄くないよねぇ?味覚障害だっ 
ケチャップとコンソメって、合うんだよぉ~
例えば、電車で ぶつかって『なんだよぉ~』と、思ったら久々に会うお友達だった。
『携帯変った?』 と、自然にすぐに会話に入れる仲!
久しぶり~ なんて、言わずにすぐに会話が始まる。みたいな~^^
20年来の友達の様な、自然な関係なんだよ~ ケチャップとコンソメは!!

と、熱く説明を開始する・・・ 


ケチャップを持って来てあげる。

嬉しそう・・・

え?まんま、かけてるぅーーーーっっっ おーい!ケチャップ乗っちゃてるよ!


ほら!自然!ウメェーー!!これこれ!

ご飯をパクパク食べている・・・。明らかに、さっきより嬉しそうだっっっ


確かに、旦那さんの実家ではよくケチャップを使っていた。
お弁当にも、ケチャップまみれのソーセージがよく入っていた^^


まぁまぁ、ご勝手に♪
私は、そのまま頂きました^m^二つ目は、クリームをかけて^^


昨夜は、トーク絶好調でノンアルコールなのに ペラペラと喋っていた^^;
フンフン ふんふん と、聞いていた私^^


箸休めって言うじゃん、(お豆を食べながら)でもほら、箸使ってるよね~~~~


まぁまぁ、確かに・・・


楽しい週末をお過ごし下さいっ♪ルンルン^^v
[PR]

by felice-ce | 2007-03-23 15:55 | 夕食
2007年 03月 22日

季節の変わり目

おはようございます。
今日も清々しい朝を迎えておりますっ^^
気持ちいぃ~♪

スプリングコートもようやく、躊躇なく着られるようになりました♪
春だぁ~^^

20日の夕食
結局・・・
d0113049_1036088.jpg


天ぷらに致しました。帰ったのが遅くなり・・・旦那さんが帰ってくるまでに30分しかない!
こごみちゃんが、冷蔵庫にいた・・・天ぷらだっ!と、張り切って作る。

+こごみ
+茄子
+そら豆
+そら豆・新玉ネギ・ごぼう・にんじん のかき揚げ
+さつま芋
+れんこん

二人家族での天ぷらは、大変だ。揚げたい物はいっぱいある。
思うまま揚げると、大家族並みの出来上がりに・・・(汗
今回は少量を少しづつあげました^^;

今回の1位は、そら豆くんでした^^ 先日、オーブンで焼いた時も美味しかったけど天ぷらはまた、美味しかった^^
↑慌てて撮った感が 丸出しの画像ですが・・・すみません(汗

この日、旦那さんは携帯をおうちに忘れて行った・・・
帰って来たら・・・風邪まっしぐら¥¥ 少々熱あり
でも・・・夕食は天ぷら ( ̄□ ̄;)!! ガーン
『え?風邪???』
『で、でも 天ぷら食べる・・・』 半ば無理やり・・・
慌てて生姜スープを作り。。。飲ませる・・・

私より、食べてる・・・ 食欲あるじゃん! え?完食???

大丈夫!大丈夫!風邪なんて引いていられないっっっっっ
野菜が待ってる!(野菜かよ?)
と、勇気付ける。

そうだよね!
風邪なんて、引いたら 恥ずかしい!!そうだ!そうだ!

催眠術の様に言いながら、眠りにつきました^^
大丈夫?無理しないで~☆しんぱぁ~い(涙 なんて言ったら本当に風邪引きそうだったので^^
荒治療!! ヨシヨシvv




翌日には、だいぶ良くなっていました^^ 一安心




d0113049_10474041.jpg


桜味のスィートポテト と 春バージョンのういろう
どちらも、上司から頂いた物^^ 
大人になると、食べられる物が増えるのはなぜだろう?ちっちゃい頃は桜餅とか香りものは苦手だったような???
ま、とにかく日本は桜の木がいっぱいある!
なぜ、見ると癒されるのだろうか?あのふんわりピンクにはうっとりするよね~♪
レジャーシート、洗っておかなきゃ♪^m^
[PR]

by felice-ce | 2007-03-22 11:19 | 夕食
2007年 03月 20日

サクラ見たいな~♪

もうすぐ街のあちこちにがピンク色に染まりますねっ

電車から眺めてると、こんなにサクラの木ってあるんだな~と毎年実感しています。
お花見用のちょうちんが、川沿いに飾られていました。
通勤電車の中で発見☆ちょうちん?風情だっ
早くみたいな~♪桜^^

d0113049_1644496.jpg


↑大家さんに頂いた 今日のおやつ♪
『美味しくないよ~。やっぱり、カステラは文明堂が1番だね!』と、言い去った^^;
どうやら、カステラは文明堂が1番好きらしい(笑
美味しくないよ~ と、言われてどんな味なのだろうか・・・と、思いつつ  パクッ
美味しいよ!^^
しっとりしていて、美味しい♪何が気に入らなかったのだろうか・・・。
しかも、これ↑上下反対じゃん?^^
旦那さんは、カステラが大好きなのです。特に、切り落としって言う端っこの部分が(笑

前に、おうちでカステラを作ったらたいそう喜ぶだとうと思い作りました。
一回目『初めて作ったにしては、美味しいよ~カステラっておうちで作っていいの??』よく分からない質問・・・
二回目『しっとりしてて美味しかったよ』 美味しくなったって事ねっ♪
三回目『今回は違った・・・/////』   ガーーーーンッ

何?違ったって???
もう三回目だし、気合を入れて作ったのにな~^^
イタリアのお花の蜂蜜を使ったの。本当にいい香り♪なんです ハチミツ自体は・・・

焼いている間、なぜか・・・海老?かっぱえびせんの様な香りがする・・・
気のせいだろうと思っていた。あれ?炊き込みご飯でも作ってたっけ?と錯覚した。
でも、それは気のせいじゃなかったの@@

『食べたら海老の味がしたよっビックリしたね~』
それを聞いて、大爆笑しました。 
食べてみたら・・・確かに エビちゃんでした^^;

みなさん!お花のハチミツはカステラに使わない方がいいです(笑  チャンチャンッ



今日の夕食・・・みんな~何するのぉーーーーー???
私?決まってなぁーーーーい!
カステラでお腹いっぱい・・・考えられない・・・キャァー
[PR]

by felice-ce | 2007-03-20 17:10 | 夕食
2007年 03月 19日

お休みってあっと言う間

d0113049_10485152.jpg


今週も始まりましたね~^^
お天気のいい月曜日は、やっぱりサイコー♪
最近、冬に戻った様に寒いですねっ!
早く春になってぇーーーー!!

楽しい週末でしたか?
私は実家に行ったり、お友達が遊びに来てくれたりと^^
楽しい週末でした。
パスタ6人分って初めて作ったんだけど、発見をした!
いつもこの分量で作って、冷凍しておけば時間の無い時にすぐに食べられるではないかっ!
なぜ今まで気づかなかったのだろうか・・・。 ^^;
次はこうしよ~っと♪ 遅いって・・・?(笑


金曜日の夕食
d0113049_1048448.jpg

まだ寒いけど季節は春ねっ♪春野菜、美味しいよね~
ホワイトアスパラ♪大好きだぁーーーーーっ 告白してみました^^
グリルしただけ!ただそれだけで◎
野菜は素晴らしい☆
時間のない夕食作りを応援してくれている(笑
野菜バンザイ!!   なんだそれ

d0113049_10483671.jpg

リゾット初挑戦vv
この日は、牡蠣のリゾットと決めてたの!!
先日、牡蠣鍋をしたら異様に美味しくて また牡蠣料理をしたいな~と思っていたのでした^^
大人気ブログのヤミーさんのレシピをお借りして~♪
ヤミーさん、本当にすごいよぉーーーー!
ヤミーさんレシピでは、白ワインを使っていますが・・・あいにく、白は開けていなかったので赤ワインで作りました。でも、美味しかったよ!ヤミーさん素敵過ぎます!!
イタリアのお米もなかったので、日本米で。
リゾット!時間もそんなに掛からず!平日夕食でも大丈夫だっ!!
今度は何作ろうかなぁ~♪ ふんふ~ん♪
[PR]

by felice-ce | 2007-03-19 10:50 | 夕食
2007年 03月 15日

そうよね!

結果は・・・なかったぁーーーーーーっ
お客様の分は買わせておいて・・・フンフンフ~ン

ま、そんな事だろうと思っていた。期待した私がバカだった(笑

その旦那さんの動揺した姿には、笑わせて頂きました。

土下座してましたっっっ ←させてないよっっっ
さっきまで覚えてたの!さっきまでぇぇーーー!

さっきって・・・ 大人っていやね~ (私もだけどっ)

ほんと、笑えます!ちびりそうになる

ま、無事に帰って来てくれたので ヨシ ですねっ♪

d0113049_16451043.jpg

写真みたい?(笑
鶏肉をローズマリーと焼きました。
昨日食べる予定だったんだけど、義母さんからハンバーグゥを頂いたので♪ウフフ今日に。
ちゃんとお塩が中に入ってグゥー☆でした^^

d0113049_16552666.jpg


初物とうもろこし まぁまぁ美味しかった^^
旦那さんには、言えない・・・


明日・・・花より男子 最終回じゃんっっっ
さみしぃーーーー!!終わらないでぇーーーーーっ
道明寺ファンだったけど。。。花沢類!あんな人っているの???
それこそ、あんな世界あるのかなぁ?
だって、おうちが結婚式場みたいなんだもんっ
[PR]

by felice-ce | 2007-03-15 16:59 | 夕食
2007年 03月 14日

果たして・・・

今日は、ホワイトデー♪
早速頂きました^^上司からっ

昨日、旦那さんから頼まれてバレンタインのお返しを買いました。
『10個ね~』 ←念押しの電話まで掛かってきたっ!

私の分は入っていない・・・

まさか・・・私の分はないのか???

そんなぁ~ねぇ~|電柱|ー ̄)  ま、まさかね~ぇ・・・



d0113049_163101.jpg

今日はワインの日にしました。
私・・・ほんと少々しか飲めないのですが、ワイン大好き♪スキになりました^^

d0113049_16323071.jpg

ATレシピより
ほうれん草と小エビのパスタ

d0113049_163442100.jpg

ワインにした理由↑
イタリアのお土産で、チーズをいっぱい頂いたので^^
ほんっと、美味しかった☆
ペコリーノに、栗のはちみつをかけて頂きましたvv
栗のはちみつをかけて食べると美味しいのよ~と、聞いたので早速!
お、美味しい!栗のハチミツ・・・もてあましてたので(笑
黒蜜の少々薄いような色をしていて、黒蜜っぽいのかな~なんて、舐めてみたらっっ
ニガイ・・?苦いと言うか独特!一度舐めて、封印していたのでハチミツも喜んでいるでしょう!

旦那さまは、よくお飲みになりました。
通常、40分?いや30分以内で食べ終わる。嵐の様に食べます^^;
昨日は1時間半!
チーズおかわりしました(笑
二人で、あーでない、こーでないと・・・。
[PR]

by felice-ce | 2007-03-14 16:49 | 夕食