カテゴリ:パン( 26 )


2012年 01月 26日

ベーグル

d0113049_2216505.jpg

ベーグル@パネトーネマザー
スパキン+きたのかおり半々で作ってみた❤
d0113049_22192368.jpg

6個目の成型が面倒になり、ねじってみた
王子は
おっもしろ~い!これにする♪
と、喜んでいた

私は、リング状にするのにこっち留め、あっち留めとしているんだけど・・・
ネジネジ・・・楽でいいわvv
パネトーネマザーで作ると、もちもち感UPの気がする
王子もこーちゃんも喜んで食べてくれた❤

今日は、めっちゃ寒い中チャリンコ(オーホホ!去年ついに3人乗りの自転車購入したの!)で
バーベキュー場に行った^^
途中コンビニでおでんやらおにぎりやらを買いお気に入りのパン屋さんに立ち寄り私はパンを買って外ランチ♪
この冬、王子はおでんが大好きになった(つっても、たまご・こんにゃく・白滝・・・(笑)
ので、コンビニに行くとおでんを買いたがる^^
いや~めちゃ寒かった!おでん買って正解!!
あっと言う間に冷めて、食べ頃!
姫は、行きに寒い中寝てた^^;だから、王子と寒いねー!おいしーねー!
と、足をくっ付けて海を見ながら食べた^m^
でね、パン屋さんに行くと・・・どうもパンを作りたくなるんだよね~^^
で、3時から捏ねはじめた@@
夕食の準備より、パンを優先してしまう私・・・ワォ!

More
[PR]

by felice-ce | 2012-01-26 22:48 | パン
2012年 01月 19日

初焼き@パン

d0113049_8513038.jpg


オーブンから出してまだ顔を書いていないのに娘さん
『アンパンマーーーン!!』と雄叫びっっっ
テーブルに置くと大変な事になるので空中撮り(笑)
一応・・・アンパンマン   いびつ・・・ま!おうちパンだしいいねっっっ

先週焼きました~
にっこりと笑っていられるように!と願いも込めて❤
近所のお友達にもお裾分けをしたら喜んでもらえて、私にっこり^^

More
[PR]

by felice-ce | 2012-01-19 00:38 | パン
2011年 06月 29日

この暑い中・・・

d0113049_1271221.jpg


おうちパンに熱くなっている私
オーブンであっちぃ、あっちぃ・・・
追い打ちをかけて暑いのが二人のちびっこ・・・
↑これ、めっちゃアツ~っっっ

ここんとこ、ほぼ毎日パンを作ってマス

白パンは2日連続
ベーグル2回転
ワッフル
角食(プルマンブレッド)2日連続
ご飯入りパン
次は何作ろうかな~♪

私的には、角食をどうにかいい感じに仕上げたい・・・
角カクしすぎでしょっ

さて、まもなく王子3歳っっっ
キャアーーーー、なぜだか緊張しますっっっ
(今年は熱出しませんよーーーにーーーーー!!!!!)
[PR]

by felice-ce | 2011-06-29 01:38 | パン
2010年 10月 01日

朝ごパン

d0113049_23521081.jpg

少し早起きをしたので、朝ごパンを焼きました

これも、涼しくなりぐっすり眠れるようになったから目覚めも良し!
王子も夜中の水分補給もなく、朝までノンストップvv
秋は、いいね♪

メニュー:コーン・プレーン・黒豆入り

オーブンの焼き上がりの ピーピー!の音と共に起きて来た王子!!
素晴らしいタイミングにビックリ@@

『パンたべるぅーー』

匂いした?^^

王子は、コーンパンに大喜び^^v
朝からいっぱい食べてくれました♪
我が家の朝食は、基本 注文制です
王子が食べたい物を注文してくるので、それを一緒に食べてます。
毎日・・・皆さん・・・何食べてます??食べさせてます???

気がつけば・・・9ヵ月
[PR]

by felice-ce | 2010-10-01 00:20 | パン
2009年 10月 09日

口福の秋

d0113049_12241043.jpg

火曜日に、楽しい時間を過ごして来ました♪
詳しい詳細はこちらを^^
当日、雨だったのですが・・・気分は秋晴れ^m^
もう、下り電車の旅も慣れへっちゃらvv
王子は、タイミングよく行きも帰りも電車で寝てくれてラッキー♪イエーイ!!!!!
道中は、こすもすさんと一緒^m^
ゆっくりお話が出来て、英気を養いました^^

相変わらず、ハニーさんは時間を割いていろいろと用意して下さっていて(感涙
いつも、いつも笑顔で『楽しんでね!いっぱい食べてね!』と、娘のようにしてくれます!
(だから・・・いつも甘えちゃう・・・私^^;)
娘と言えば・・・^^
ハニーさんの愛娘さんも今回はご一緒してくれて^m^
可愛いのなんのって!妹にほしぃーーーーーーーー♪
同じ干支って事で、前々から親近感を持っていたのですがお会いしてさらに意気投合(したつもり^^;)
そうそう!12歳下ね^^;;;若っ!!また、一緒に楽しい時間を過ごしたいな~♪

帰りには、毎回どこからともなく現れるお菓子達!!
今回も、たくさんのお土産を頂いて^^;ね!こすもすさん♪
沢山あります!でもね、早々にお口に入った物がほぼ^^;
でも、とっておきの時に食べようととってあるものもあります^m^(ねー!ハニーさん^^)
↑の写真は、栗の渋皮煮が入ったガレット!
ほろほろとした生地に、まったりとおいしい渋皮煮!がin!!!
たまりません!!王子の寝てる間に珈琲を入れてゆっくりと頂きました♪
うぅおいしーーーー!!^m^
楽しい時間をありがとうございました!
口福の秋!


ハニー邸でも、美味しいパンをたっくさん頂きました!!
パン熱!ハニーさんも沸々と湧いてきたようです^m^

そして、私は。。。
初めてのホシノ酵母デビューです!
以前、ハニーさんから頂いたホシノ酵母の山食がおいしかったので私もいつか。。。と思い
ついに、デビューとなりました♪
d0113049_12462982.jpg

はるゆたか、ゆきちから のお粉で2回焼きました^^
どちらも^m^美味しい~♪
ホシノのモチモチ感がいい!!
旦那さん、焼きたてを食べたら『お餅食べてるみたい!!』と
(そこまでじゃ~ないけどね^^)
家族でお気に入りです♪王子も、もっと!もっとのサインをしてくれます^m^可愛いぞー!このヤロウ^^
んでもって、久々のベーグルです
ママ友がお誕生日だったので、プレゼントしてみました~^^
d0113049_12533869.jpg

高橋雅子さんの少しのイーストシリーズのベーグルの本より~
NYチーズケーキ風のベーグル♪
美味しいと言ってくれるといいな~^m^
(今日、渡したんだけど家に帰って 子供が寝てからゆっくりと開けて、ゆっくりと食べたいから!と^^;)

ついでに
d0113049_12565330.jpg

ようこそ!!Yokohamaへ~!!!!!!!!
待ってました!クリスピークリームドーナツ!!^^
旦那さんがお休みだった日、桜木町・横浜散歩をした時に買ってみました
雨の日だったので、並ばずに買えたよ~vvこのふわふわ~私はスキ^m^
上の美味しそうなケーキ^m^これちらは、食べられませ~ん!
ね!こすもすさん^m^
[PR]

by felice-ce | 2009-10-09 13:02 | パン
2009年 09月 18日

お絵かき

d0113049_1527155.jpg

+焦がしバターのスコーン
+角食
+おしりパン^^

スコーンが食べたくなって、秋なので?焦がしバターにしてみました^^
でもね、焦がし感が薄い!改良してみます!

角食・・・角ではない(涙
なんとなく、角食です!

おしりパンは、成功だね^^王子のお尻をイメージ(笑
王子用に野菜ジュース(トマトメインのもの)で捏ねました。


今日も何か作ろうかな^^

お絵かき大好き♪
[PR]

by felice-ce | 2009-09-18 15:50 | パン
2009年 09月 11日

パン日和

d0113049_23413378.jpg

涼しくなり、パンを捏ねる意欲が湧いて来ました♪
性格上・・・とことん病になりやすい^^;
先日は1日に、ピザを含めて3種類焼き焼きしました^^v 

そんなこんなの日々
もう9月も10日も過ぎています!!
秋らしい日もあり、残暑の日もある9月
秋の夜長のBGMは、鈴虫♪今も、リンリン♪歌ってま~す^^
d0113049_2346592.jpg

+以前よりはまっている米粉のパン
今回は、小さい型に入れて王子用に野菜ジュース+牛乳で捏ねました

+三つ編みパン
プレーンとアイシングのハーフ&ハーフ   皆さんはどちら派ですか?^^

+たかこさんの白パン
以前に作ったアプリコットジャム、無花果のジャムと食べたくて焼きました♪

王子、パンを食べなくなった時期もあったのですが最近『パンパン』がまたブームになっている様子^^
どのパンも『おいしい』のサインをして食べてくれました^m^
感無量です(笑
ちなみに、只今 食パン発酵中^m^

そんな王子 1歳2ヶ月になりましたー♪
[PR]

by felice-ce | 2009-09-11 00:39 | パン
2009年 03月 06日

また雨・・・

d0113049_14443212.jpg

最近、王子 夜更かしなんです!
昨日も寝たのが夜中の1時前!!!
お昼ねをしそびれて、19時~21時くらいまで寝てしまった王子・・・
そりゃ~直ぐになんて 寝ないよね^^;

そして、王子との夜遊びにお付き合いしながら パンを捏ねた訳です。
むしょ~に、イチジクとクリームチーズのパンが食べたくなって!
最近じゃぁ~会社帰りに どこかのパン屋さんに寄って~^m^
なんて事も出来ないので・・・作ろう!

今回も少しのイースト・・・より プチパンの生地(スキだね~私)で作りました。
d0113049_14493821.jpg

一つ目・・・丸に成型     つまらない・・・
二つ目・・・ドック型      なんだかな~
三つ目・・・ちょっと端を伸ばしてみた   微妙
四つ目・・・端をもっと伸ばしてみた    どうなの?
結局、どれも微妙な形・・・ウヘヘ^^;

などやって、遊んでいました。
王子は、下で網をおもちゃにして遊んでいました^^
あぁ~ 早く一緒にパンやお菓子を作れるといいな~♪
今朝も
『大きくなったら、何作る?一緒にパン作ろうね♪アンパンマン?動物?何にする~?』
と、私^^; 王子も焼きあがったパンを@@見てました
ちょっと味見ね!^^

d0113049_14495628.jpg

ドライフィグは、honeyさんの紅茶に漬けると美味しくなる!を参考に^^
柔らかくジューシーになりました~♪
[PR]

by felice-ce | 2009-03-06 14:57 | パン
2009年 02月 27日

久し振りに

d0113049_1415382.jpg

今度はオレンジゼリーです


と、思いきや。。。
d0113049_142032100.jpg

杏仁豆腐withオレンジです
ゼリー系が嫌いな方、連日すみませ~んっっっ

そして、久々のプチパン&食パンを焼きました。
高橋雅子さんの 少しのイースト・・・よりです♪
d0113049_14185246.jpg


d0113049_1419018.jpg

やりだすと止まらない性格・・・
食パン生地を捏ねた後、やっぱり プチパンも!と思い捏ねる。。。夜中の12時(笑
この寒さで、本当にゆっく~り発酵でしたっ!^^;
焼いたのが、翌日の14時くらい
野菜室にはいれずに、寒い部屋に置いてからかな~^^;
野菜室より寒い部屋って事?@@;

久々に食べると、やっぱり美味しいね♪

More
[PR]

by felice-ce | 2009-02-27 14:46 | パン
2008年 06月 30日

躊躇・・・

d0113049_1924546.jpg

昨日、今日とパンを作るのに・・・躊躇している私がいる^^;
だってぇ~・・・陣痛来たらどうしよう><とか思うと。。。でも、毎回
やっぱり作れば良かったぁ~・・・と、後悔(笑
ヨーグルトにさくらんぼを乗せたら^m^ 怪しい顔にvv
先日、イチジクのジャムを2キロ作りました@@
旦那さんが6パックも持って帰って来て・・・
『作りオサメしたら?』産後は作れないだろうから・・・と、言う事らしい
でも、6パック ルクとストーブのお鍋で業者の様に作りました^^:
んでも、食べきれないのでお友達に配ったりねっ!

大量と言えば・・・
d0113049_1983114.jpg

先月末に北海道の従姉妹の結婚式がありました。
私は・・・飛行機に乗れないので(妊婦さんは8ヶ月まで?乗れるのかな?)
なくなく、、、欠席・・・花嫁姿!見たかったよぉ~><
可愛い従姉妹に・・・何か出来ないか!と思い♪
二次会で配ると言うスコーンを70個程焼きましたvv

はい、オーブンフル回転♪9回転しました(笑
その甲斐あって、喜んでくれました^m^
お仕事から帰って来た旦那さん、目が点になってました。


d0113049_19135842.jpg

先日作ったパン2種
+黒糖ロールパン(大納言入り) fumiさんレシピです。黒糖好きには◎何度も作ってます
+ねじりパン(レーズン&ぷれーん)
+グレパラ?グラパラ?リーフ
多肉植物だそうです。なんと、味はすっぱいの!!
でも、カルシウムたっぷりで4枚で牛乳1杯分くらいあるらしい。
妊産婦に、オススメの食べ物なんだって~っと、旦那さんが持ってきた。
+お友達が送ってくれたアイスvv
本当に美味しかった♪ありがとう!なおちゃんvv


一心同体の私とお腹の王子!
残すところ何日なのだろうか???????
待って居ると長い!10ヶ月本当にあっという間だったけど
この5日間くらいが一番長い(笑
こうなったら、陣痛様☆とお呼びしたいくらいです^m^
陣痛様!いつ来るのでしょか♪

陣痛が来たら、美味しい物(今まで我慢していたものとか?)を食べたりしなさい♪
と、言われてる。
で、美味しい物・・・我慢してる物はないので^^;
何食べよう!と思い
ハーゲンダッツのクリスピーサンド・プリン味を買ってきてみた(笑
何が食べたいか・・・考え付かず
1時間くらい散歩してスーパーに着いた時には滝汗でアイス!!としか思い浮かばなかった^^;
今日、陣痛様が来たら クリスピーサンドを食べて陣痛と戦っていると思って下さい(爆
あ!おにぎり作ってね!^m^
[PR]

by felice-ce | 2008-06-30 19:31 | パン