LA DOLCE VITA

bacibacin.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作り( 15 )


2012年 07月 23日

夏休み最初のお客サマ

d0113049_23131389.jpg

初めて作ったマンゴーソース
パパが見切りの(笑)沖縄マンゴーを持って来た
なんとなく、作ったんだけど・・・ウヒヒ^m^おいすぅーい❤
ほんの少しのお砂糖とレモンでコトコト・・・最後にバニラビーンズを入れた
パパもお気に入り♪
d0113049_23132338.jpg

こちらは、あんずジャム❤
ジャムの中で一番スキーーーー!!
この甘酸っぱい感じがたまりましぇんっっっ
3キロ作ってご近所に配りました^^
コンポートも作ったよ!杏酒も作ったんだった!
今年はあんずいっぱい食べるぞーー♪


そして、お客サマは・・・

d0113049_23133568.jpg

うさぎさん!^^
王子の幼稚園のうさぎさんです♪
王子はうさぎ組なのでクラスでうさぎさんを飼っています^m^
夏休みの当番で誰か預からなくてはいけないの・・・
初めは・・・お世話大変かなって思ってたけど可愛いの!
で、2日間だけだけど預かることにしたの!
同じバス停のクラスメイトと交代に^^
たった2日だったけど家族だったよ^^
もっと預かりたかったんだけど、次が決まっていたから・・・
呼ぶと来るんだよ!すごいよね!!
こーちゃんが大喜びでね^^
王子も幼稚園では抱っこしちゃダメみたいで預かってる時、何度も抱っこや
ブラッシングやらお世話をしてたよ^^
動物は癒されるね~♪
可愛いお客サマでした❤
[PR]

by felice-ce | 2012-07-23 23:28 | 手作り
2012年 02月 04日

味噌仕込

d0113049_811914.jpg


お味噌を作った

自分が味噌を作るなんて・・・ビックリだけど作れた!(と、思う)
王子の指の後がばっちり・・・(笑)
丸めたり、たたいたり、捏ねたりが楽しかった様子^^

マンションママから頂いた手作り味噌が美味しくって、私もつくってみたーい!
と、作る時に我が家の分も材料を一緒に買ってーと、お願いしていたの

いやー、家中のボールを使う感じよ!
作り始めれば早い!出来てしまえば来年も作りたい!と思うけど・・・
やってる最中は、これで最後かな・・・とも頭をよぎる(笑)

出来上がりは秋頃?楽しみだっっっ

食べられるといいな。。。^^;
[PR]

by felice-ce | 2012-02-04 08:06 | 手作り
2009年 10月 03日

お月見

d0113049_23314624.jpg

お皿deパフェ  しました^^
先日作った、ミニマドレーヌにアイス、昨日作った栗のデザート
利平さん、やっぱり剥きやすい!
バニラビーンズたっぷりです^^プチプチ
↑旦那様がお食べになったので、甘党な旦那様にはメイプルシップもたっぷりと^^;

気に入って食べてくれました^^

そして、今日は中秋の名月♪
d0113049_23433330.jpg

早寝のメンズ!私は、秋の夜長を久し振りに満喫してま~す^m^イエーーーイ!(笑
お茶&アイスをベランダに持ち込んで^m^ ゆっくりとお月見をしました^^
綺麗!月明かりがロマンティック♪じゃ~んっっっ

王子もさっき、お月見しましたよ~
『まっ!ま!』と、おつきさまの『ま』ね^^
指差し点呼してましたー

1歳3か月になったよ
[PR]

by felice-ce | 2009-10-03 23:57 | 手作り
2009年 05月 29日

リフレーーーシュッ!!

d0113049_137247.jpg

雨が続く季節の予行練習なの?
ちびっこがいるママさん!家篭り生活・・・どうにかして楽しみましょうね^^v

気分をリフレッシュ!ウワゴールド(て、名前だったと思う)と言う柑橘で作ったゼリー
味は、ニューサマーオレンジの様な感じ^^
爽やかテイストです◎
アガーのプルル~~ン食感がたまらない!!
ゼリーに対して、熱意のない旦那さんもお気に入りでした^^
ゴロゴロ果肉のゼリー如何でしょうか?^m^



d0113049_13112694.jpg

またまたマリネネタ・・・
今回はパプリカでっす。
パプリカは直火で焼いて、丸コゲにして皮を剥きますvv
丸コゲじゃーーーん!!って思った?^m^
すると、あま~いパプリカになります
パプリカとセロリとバジルとヴィネガーとオイルのみです!
お昼頃作って、夜に↑サラダにしています。

さて、日本発上陸らしい?(ほんとーーーー???)
イタリアのサンマルッツァーノトマトの苗を育て中^^v
花が咲きました♪
トマト・・・出来るかな~^m^
トマト日記付けなきゃ(笑   かる~い気持ちでお楽しみに~ぃ
[PR]

by felice-ce | 2009-05-29 13:21 | 手作り
2008年 11月 19日

秋の物

洋梨のコンポート作ってみました
d0113049_22121074.jpg

↑冷凍庫の主となっていた、冷凍パイシートを使って^^;
クリームは、豆乳クリームです。深い意味はありません ただ牛乳がなかったから~
旦那さん、大喜びで食べてました♪
『サクッだってぇ~~~♪』と、焼き立てパイにご満悦^m^
d0113049_2214238.jpg

ヨーグルトがけ
フ○ッコのカスピカイヨーグルト!美味しいよ!とさとちゃん情報だったので買ってみたら
とろっとろ、と言うか粘ってます(笑
美味しいvv

d0113049_2218566.jpg

先日作った、坊ちゃん南瓜のグラタン
南瓜も美味しい季節ですvv
芋・栗・南瓜 この文字に弱いっっっ おいしいよねぇ~^^

More
[PR]

by felice-ce | 2008-11-19 13:39 | 手作り
2008年 03月 25日

牡丹餅

d0113049_0532100.jpg

週末に牡丹餅を作りましたっ
数えたら・・・30個 @@

週末に、叔母夫妻や従姉妹が北海道から来ていたので♪
帰ったら仏様にあげてもらおう!!と思って ルンルンで作っていたら
30個^^; 私が作ったチンケな牡丹餅だけど、北海道の親戚に食べてもらえる事なんて
めったにないから、渡せただけで 嬉しかった~♪

今回は、旦那さん側の実家用に漉し餡も♪
もう、餡子を潰す事に抵抗がなくなっている自分がいてビックリ(笑
漉し餡の牡丹餅って、難しいっっっ
いろんな跡が付いてますが、見ないでねっ^^v

義母からのお礼メール♪
『牡丹餅100点☆』などと書かれたメールが^m^
うっれしぃ~vv
去年は、美味しかったよ~だったけど 今年は100点!グフフ

すずちゃん(叔母)からも、美味しい!!ビックリ☆とのメール^m^
頑張って、作った甲斐があったな~(涙

d0113049_11422086.jpg

↑こちら、旦那さんの朝食
『お汁粉食べたいな~』と言うのでお汁粉に^^
朝から、ペロリと@@
お汁粉のお餅2個
牡丹餅2個・・・彼の食欲は一年中です^m^


***その夜の旦那さんの寝言***
『仁義なき戦いの佐々木夫妻に、牡丹餅2個あげたからね~Zzz・・・』 @@
わたくし、一人 お腹を抱えて笑っちゃいました^m^
どうにか、仲直りしてほしかった!との事です(爆
私の作った、牡丹餅は佐々木夫妻にも食べて頂けたようです^^;

30周年
[PR]

by felice-ce | 2008-03-25 00:05 | 手作り
2007年 10月 02日

・・・飛ばしてます

わたくし、栗が好きですっ(告白風・・・^^;
d0113049_095989.jpg


旦那キュンも、私も栗が大好き♪
去年は、お友達のなおちゃんママに 栗のワイン煮を教えて頂きせっせと作りました。^^
今年は、Dolceで行きますっっ
ここ二日、栗を毎晩剥いております。
最近、亜季さんのオススメの栗坊主2(亜季さん、2(ツゥー)が出ていました@@)
とても優秀です!!オススメです☆
そんなもんだから、楽しい♪楽しい♪

で、飛ばして作ってます。
昨夜は、栗のキャラメリーゼ(かっこ良いぃ名前にしてみました)
今夜は、栗のヴァニラ風味

うぅーーんっっキャラメリーゼは、ほっといたらキャラメル状になっていた!!
あやうく、捨てるはめになるところだった!!ギッリギリセーフvv
・・・もう、作れない!間違いない(笑
旦那キュン、大感激☆
食後のデザートに、バニラアイス添えにして、お出ししたら^^
感動し、『すごい!スゴイ!ヤバイっ』と、もったいなそぉ~に、ゆっくり食べていた(笑
『デザートで、¥1.500-は、取れる!!』 分かるなぁ~(笑
『明日、これ会社のみんなに食べさせてあげる!少し頂戴っっっ』
本当に、美味しい!(自画自賛)でも、もう作れない^^;
だって、出来る経過を見てなかった>< (爆 分量すら・・・ 残念。。。

d0113049_0101541.jpg


ヴァニラ風味は、明日のデザートに^m^
こちらは、ほっこりとした感じ。
どちらも、ラム酒をきかせております♪

やっぱり、利平の栗は美味しいっっっ◎すんばらしい!!
*飛ばしついでに、自画自賛までしてしまい すみませんっ(いつもでした。。。)
[PR]

by felice-ce | 2007-10-02 00:14 | 手作り
2007年 08月 17日

気が付けば・・・

夏休みが・・・あと・・・2日><

なんて残酷なんだっっっ(笑
夏休み、なんだか、暑い・・・しか言ってないような?
でも^m^ 
ちゃくちゃくと、したかった事をしております!!!
何って?

まずは・・・お昼寝!昨日は、お昼寝しました♪
なんて、気持ちがいいのでしょう!!!
しかも、ワイドショーみたいなのを見ながら・・・ウトウトっっっ
ヤバーーーイとか、思いながらも スヤスヤと眠りました~☆ あ~幸せ☆

と、スーパーをゆっくり一人で見る!!
これが、意外と出来ない事なんですよね!
くまなく、じっくり廻りました。え?こんな調味料まであるの???
なんて、ビックリして^m^
あ・・・デパート廻りしてないっっっ

散歩
朝は、寝ているので・・・してませんっ^^;
夜散歩、先日旦那さんと 1時間くらいプラプラしてアイスが溶ける!とか言いながら
帰って来ました^^

その旦那さんは、15日が1日お休みを取れたので 夏休みを満喫!!
d0113049_14453487.jpg

朝食は、ホットケーキに♪↑旦那さんの
d0113049_1447280.jpg

私は、ミッキー^m^ グフフ
やっぱり・・・お顔を付けてみたりして@@
d0113049_14472976.jpg

怖い・・・安いミッキーが出来ました^^;

d0113049_14475929.jpg

冷製カボチャのスープ
三浦の坊ちゃんカボチャ、甘くてとっても美味しい♪

d0113049_14492012.jpg

それと、したかった事!!
オーバーナイト発酵☆初めて挑戦しました♪
『少しのイーストで ゆっくり発酵パン』高橋雅子さんの本より~
基本のプチパン を作りました。

お、美味しい!!
この本を買って、オーバーナイトではないパンしか作ったことが無かったので
すごく感動!
外はパリ☆中は、モチ☆ すばらしぃーー(笑

d0113049_14532474.jpg

昨日、くまなくスーパーを買い物していたら 無花果が半額!!だった♪
なので、2パック買って ジャムに^m^
無花果のジャム大好きっっ プチプチが~おいしっ!!

残りのお休みを満喫するぞぉ~~♪
[PR]

by felice-ce | 2007-08-17 15:00 | 手作り
2007年 08月 13日

もくもくくも

d0113049_1254325.jpg


先ほどまで、こんな空でした。
今日は曇り?なんて、ちょっと期待をしましたが・・・もう快晴☆
夏、子供の頃はもっと長く感じたけど・・・夏休みも減ったし^^短く感じます。。。
近隣は、海水浴場だけど・・・入りたいと思わない>< オイルだらけの海・・・
プール行きたいなぁ~♪


亜季さんのアイスがとっても美味しそうだったので^^v
私も初挑戦♪

d0113049_12584910.jpg

モモ入りクリームチーズ入りヨーグルトアイス

昨日、お友達にも出して^^好評!!
旦那さんも喜んで食べてました。でも、亜季さん!固いです。。。
こうして、キューブカットしないと^^;
とてもじゃないけど、すくえませんっっっ(笑

モモがいっぱいある・・・貰いすぎ・・・余り気味・・・せっせと食べなくちゃっっっ


今日から、ママちゃんは故郷の函館へ~
お盆です。函館では、13日は海に入っちゃいけないっ!って教えられたけど・・・
横浜の海は、満員御礼!!
そのママちゃん、不在の実家のため食事当番に任命されました@@
何を作る???

パパ『お金にいとめはつけない!何でも買っていいからっっっ』と、張り切って言っていた・・・
でも・・・私がお買い物に行くのは・・・。。。ジャスコです^m^ ポリポリ(爆
知れてる・・・金額・・・^^;
[PR]

by felice-ce | 2007-08-13 13:10 | 手作り
2007年 08月 12日

ヒャッホォ~!!

待ちに待った♪9連休!!
ちょぉーーーーーーーーーー嬉しい♪フンフン~フ~ン^m^

でも、旦那さんは夏休みなどないので・・・私だけ 浮かれてますvv
午前中の一人のコーヒータイムがなんとも幸せ☆
食べたい時間に朝食!食べたいもの!!
あぁーーーー幸せ♪

『あ!8時@@ヤバイ!!』と、起きた今朝・・・夏休みじゃぁ~んvv
と、二度寝をした私^m^ あと7回!!楽しい休日を満喫するぞぉーーーっっっ

d0113049_22315192.jpg

旦那様のために作った朝食マフィン
コーンミールと黒コショウと、チーズのマフィン

お食事マフィンを作ったのは初めてでしたが、さっぱりと美味しいねっ!!



d0113049_22333687.jpg

ジャァ~ンvv

何度か登場しているお皿^m^ 実は・・・自分達で絵を書きました~♪
知り合いの先生に教えて頂いて♪
手前:Pちゃん作
奥:旦那ちゃん作

私のは、先生の絵を下書きに写しました^^ が、旦那くんは、フリーハンドです!
先生もビックリしておりました@@ 上手ですね~と^^
毎日、野菜見てるだけあるね!(笑
[PR]

by felice-ce | 2007-08-12 22:40 | 手作り